2017-07

スポンサーサイト


私の投資哲学


私はこれまで投資で散々失敗してきました。

その中で学んだこと。

一番大切なのは、

勝てる時にだけ勝負する

ことです。

FXにおいては平日は昼夜関係なく、一日中相場が動いています。

しかも相場は明確に上昇トレンド、下落トレンドを描くことは少なく、

大半の時間帯ではレンジ内をアゲサゲする動きを示します。

レンジ相場で利益を得ようとすると自然にレンジの下限で買って、

上限で売るという投資スタイルになります。

これは有効な取引手法ですが、年に何回かあるトレンド発生時にはあえなくロスカットされてしまいます。

レンジ相場で小さく稼いだ利益が、トレンド相場に変わった瞬間に吹き飛んでしまうのです。

私のFX投資はこの失敗の繰り返しでした。



逆に日々の小さなレンジの振幅は無視して、大きなトレンドの波に乗ることができれば

容易に大きな利益を上げることができます。

頭ではそう分かっていてもなかなかこれは難しいことです。

そのために必要な考え方は言うは、易く行うは難しですがごく単純なことです。

数年タームでの相場の流れをつかむ

そして、

自分が勝てる相場展開のとき以外は資産は現金で持っておく

その上で、

年に何度か発生するトレンドに逆行する暴落、暴騰時に突っ込む

最後に、

利益を極大まで引っ張る

これだけです。



以前の投資中毒の私にはこれができませんでした。

必ず何かしらの投資をしていたため、手持ちの現金がなかったのです。

そのため、暴騰・暴落の美味しいタイミングでは指をくわえて見ているしかありませんでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://k401k.blog.fc2.com/tb.php/7-74744e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

投資

Author:投資
都内在住40代サラリーマン。
これまで失敗続きだった投資の世界に確定拠出年金でリベンジします!1億円達成までの長い道のりをブログにつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

