2017-11

スポンサーサイト


週末所感

【10月24日時点】
持株会:435万円
401K :434万円
合計  :869万円

前日比増減:+5万円 (  )


私が想定しているシナリオはこれから1ヶ月ほどで

ドル円100円割れ、日経平均13,000円割れ

となることです。

ここまで理想的にいかないとは思いますが、

もう一度、今回の暴落の2番底をつけに行くことを予想しています。



昨日(土曜日)の日経新聞電子版に興味深い記事が載っていました。

確定拠出年金、年収比例に 掛け金上限10~20% 厚労省案

厚生労働省は運用成績によって将来もらう年金額が変わる確定拠出年金で、掛け金(保険料)の上限額を見直す。年収の10~20%を上限額とする方向で検討する。現在は労使で負担する掛け金の上限が月5万5千円となっている。年収比例にすれば、年収が高い人ほど掛け金を増やせる。少子高齢化で公的年金の目減りが見込まれるため、確定拠出年金の改革を通じて老後の備えを厚くするのが狙いだ。

以上引用。

私の勤務先は未だマッチング拠出も導入しておらず、会社からの掛け金のみの運用です。
もしこの法律が成立して我が社で導入されたら、毎月の掛け金はかなり増やせることになります。

株価の下支え効果も期待できると思うので、早く制度化してもらいたいものです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://k401k.blog.fc2.com/tb.php/31-ed5a6bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

投資

Author:投資
都内在住40代サラリーマン。
これまで失敗続きだった投資の世界に確定拠出年金でリベンジします!1億円達成までの長い道のりをブログにつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

