2017-05

スポンサーサイト


確定拠出年金

株式投資とFXともに惨敗した私に残された一縷の望み。

それが確定拠出年金でした。

私の会社では2004年に制度が導入され、毎月会社が少額ながら拠出をしてくれて、

10年間ほど積み立てています。

これまで会社が拠出してくれた金額は、

256万5,000円(2014年1月末時点)

です。



私自身の確定拠出年金のストーリーをお話する前に、

まずは確定拠出年金が通常の投資と何が違うのか、

すでにご存知の方も多いかと思いますが、ここでおさらいしておきましょう。

1.確定拠出年金の一番の特徴、それは最低でも

60歳になるまで引き出すことはできないことです。

従って、いやがおうでも長期的な運用を考えるようになります。


2.注文を発注してから約定するまでに売り注文の場合1日、

新規に買い付ける場合は2〜3日かかります


また、受け渡しが完了するまでは次の取引ができないので、

売った投信を再び買い戻すまでには1週間以上の期間を要することになります。

そのため、私がはまってしまったデイトレードをすることができません。

必然的に週単位での相場のアゲサゲを考えざるを得なくなります。


3.税制上のメリットとして運用益が非課税になります。

そもそも掛金自体が非課税なので確定拠出年金の資金は、

銀行の定期預金に預けたまま運用を一切しなくても節税メリットがあります。

それが、運用益までが非課税になるのですから、

自分の手金による投資に比べて資金効率は格段に良くなります。

利益を上げれば上げるほど、節税効果が出てきます。
 
今年から始まったNISAは手金で始めて、運用益が非課税になる制度ですが、

確定拠出年金はそれよりも更に節税効果が大きいのです。



2004年に会社が401K制度を導入した当初、ゼロからのスタートだった私は、

投資に失敗して懲りていたこともあり、全額、

銀行の定期預金

を購入していました。

2、3年経った後、

国内債券の投資信託

に切り替えましたが、それもよくて年1%程度の利回りでした。

その後2011年夏、ちょうどFXで大損をして呆然としていた頃、

たまたま暴落していた

外国株式投資信託

での運用に切り替えました。

その後は1ヶ月から数ヶ月のタームでの中期投資を行うようになりました。



最初に外国株式の投資信託に切り替えたのは何となく下げ幅が大きかったから

という大した理由はありませんでしたが、

その後は自分なりにこれまでの経験を反省して、

また新たに勉強して、

自分なりの投資ルールを確立

しました。

現時点(2014年2月14日時点)までアクティブ運用を開始してから約2年半ですが、

その間の投資成績は、

掛金256万5,000円に対して、401Kの時価は、

390万6,397円

となっています。

利回りは、

2年半で52.3%

となっています。

その間のトレード回数は5回ほどですが、すべて勝っており、トータルで130万円以上の利益を上げています。

もちろんアベノミクスの恩恵は受けていますが、決して外国株式を買いっぱなしにしていた訳ではありません。

自分なりに底と思えるところで買って、ある程度上がった時点で欲張らずに売った結果です。

むしろアベノミクスの初動には乗れずに悔しい思いをしました。

一昨年12月の総選挙前に利益を確定して、定期預金に戻したまま、

結局、昨年5月後半の暴落までは買い付けはできなかったのです。

以前の私でしたら途中から飛び乗って、あの5月の暴落に飲み込まれていたことでしょう。

しかし、私は自分がこれまで犯してきた数々の失敗から学んで、

負けない投資家に成長したと自負しています。

「買い付けは必ず暴落してから」

というマイルールの一丁目一番地をかたくなに守った結果、

昨年5月の暴落ではその後のリバウンド相場で2回の取引の結果、

合計で20%程度の利益を上げることができました。

今回の1月〜2月初旬の暴落でも同様の立ち回りができました。

昨年11月〜12月のだらだらとした上げ相場には乗れませんでしたが、

今回の暴落では底値に近いところで買い付けをして、2月12日に売り抜けることができました。

利幅は5%程度と少なかったですが会心のトレードでした。



私は現在41歳です。

確定拠出年金は最長70歳まで運用を続けることができますから、残り29年の時間があります。

悲惨な過去を持つ私がその経験を糧にして、確定拠出年金をどこまで増やせるか。

投資に関しては失敗続きの私にとって、

1億円

というのは大それた目標かもしれませんが、必ず達成できると信じています。

このブログではそれまでの道のりを記していきますので、私が途中で冥土にめされることがなければ、

読者の方とは30年近くの長きに渡るお付き合いになると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://k401k.blog.fc2.com/tb.php/2-b7e75239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

投資

Author:投資
都内在住40代サラリーマン。
これまで失敗続きだった投資の世界に確定拠出年金でリベンジします!1億円達成までの長い道のりをブログにつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

