2017-11

スポンサーサイト


ブログ開設にあたり

みなさま初めまして。ようこそ当ブログへお越しくださいました。

当ブログの管理人のA.Mです。

都内在住の40代男性サラリーマンです。

これまで10年を超える投資歴の中で散々失敗してきました。

本当に負け続けでした。

ブログを始めるにあたり、自分への戒めの意味も込めて、

これまで私がいかに悲惨な投資人生を送ってきたかを以下に記します。



私が投資の世界に足を踏み入れたのは、ITバブル崩壊後の2001年です。

最初は株式投資から始めました。

現物取引でのビギナーズラックが何度か続き、

調子に乗って投資経験が半年にもみたないうちに信用取引に手を出しました。

当時はネット証券の創業期で、各社とも信用取引の審査もあってないような簡単なものでした。

これが私が奈落の底に落ちる第一歩でした。

信用取引で買ったのは日本最大の機関投資家の某企業の部長さんから聞いた

不動産証券化投資を手がける新興企業。

ある金曜日の朝に買ってその日のうちに

100万円を超える含み益に。

笑いが止まりませんでした。

ところが翌月曜日から相場は大曲り。

水曜日まで下げが続き、あっという間に追証発生。結局損切りに。

その後も子供の頃から貯め続けてきた貯金をつぎ込んで、

少し儲かっては利益確定し、その後買った株が暴落して追証発生の繰り返し。

損大利小の典型です。結局、

数百万円を損

した時点で株式投資からは手を引きました。



その後1年ほどはショックから立ち直れず、

自分には投資の才能が無いと感じたため、

おとなしく本業のサラリーマン仕事に力を注いでいました。



ところが、ある出張のときに電車の中で読んだ投資雑誌にあったFXに関する記事を見て、

性懲りもなく今度はFXで投資の世界へのリベンジを思い立ちました。

当時はレバレッジ規制が入る前で、

100倍を超えるハイレバレッジ

での取引も可能でした。

うまく回転出来れば、種銭が100万円もあれば、

1年で億単位の金額を稼ぐ

ことも十分可能に思えました。

また、数多くのブロガーがいとも簡単に億のお金を稼いでいるブログや

ホームページも乱立しており、自分にもできるはずだと思い込んでしまいました。

株式投資で手持ちの現金が底をついていた私は、

家族に内緒で社内持株会や財形貯蓄も取り崩して、どうにか種銭をかき集めました。

ところが、ここでも私は、小利で利確し、損切りができずに大幅な損失を抱えて死亡というサイクルの繰り返し。

しかも、FXは夜間も取引可能です。

私にとってはFX市場は麻薬のようなもので、仕事どころではなくなりました。

昼も夜もとにかくパソコンや携帯から一寸足りとも目が離せない状態がおよそ3年ほど続きました。

寝不足で食欲もなく、仕事でもミスばかり。

ついにはヘルニアで

10日間入院

するまでに。

ここで反省して投資を辞めればよいのに、入院期間中

そして退院後もFXを続けていたのですから、これはもう病気です。



入院したあたりから家族も私の異変に気がついて、両親や家内から色々と詰問されるようになりました。

しばらくは嘘をつき通していましたが、だんだん辻褄が合わなくなり、最終的にはすべてを白状することに。

当時カードローン等で

150万円ほどの借金

をしていまいしたが、毎月の給料から返済することになったため、

自分の小遣いは当然ほぼゼロ、家族の信用も同時にゼロになりました。



しかし、それでも懲りない私は返済期間中にも家族に内緒で、会社で積み立てていた

なけなしの80万円

をFXに投資したのです。

それがまた運の悪いことに昨年4月の日銀による異次元金融緩和の直前に

円買いドル売りにハイレバで張っていたため、その後の円安ですべて溶けてしまいました。

借金をするまでには至りませんでしたが、金融資産は再びほぼゼロになってしまいました。

わずかに残っていたのが定年まで引き出すことができない

確定拠出年金

と、

一旦引き出した後に毎月積立を継続していた

持株会

でした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://k401k.blog.fc2.com/tb.php/1-9fc85af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

投資

Author:投資
都内在住40代サラリーマン。
これまで失敗続きだった投資の世界に確定拠出年金でリベンジします!1億円達成までの長い道のりをブログにつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

