2014-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.03.28 週末所感

今週は仕事の関係で忙しく、ブログの更新が滞ってしまいました。

さて、今週の日経平均は大幅高で終了。

先週の上ヒゲチャートを見ると、どう考えても下げるとしか思えませんでしたが、これが相場の難しいところ。

私が手をだすことはありませんでした。

一方、持株会は今週の上げ相場にも乗り切れず、やや上昇で一週間が終了。

もう2年程度はホールド予定なので、一喜一憂することはありません。

来週からは名実ともに新年度入り。

昨年のようにGWまでするする上げていくのか、あるいはドカンと下げていくのか。

5月半ばのヘッジファンドの45日ルールによる処分期限までに大きな動きがあると思われます。

はてさて、どちらの方向に動くのでしょうか。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ


スポンサーサイト

2014.03.22 週末所感


最近のアナリストの分析や有名個人投資家さんのブログを拝読していると、今の日経平均が異常な安値に放置されているという認識の方が多いことに驚かされます。

私は別の見方をしています。

ダウ平均は史上最高値の水準をキープしており、ドル円相場も100円台を割らずにきています。

ここから先は、ダウ平均の大幅安とドル円相場の90円台半ば程度までの円高が来ることが想定できます。

そうなれば、今の日経平均の水準は異常な安値ではなくなり、むしろさらなる大幅な株安が現実のものとなるでしょう。

それが今年の春先になるのか、お盆までかかって下落するのか、タイミングは分かりませんが間違いなく、ここから素直に上がっていくことはないでしょう。

それが私の現在の相場感です。

仮にこの予想が外れたとしても、いつか来る暴落に備えて、現金で資産を持っていればよいことです。

たいくつに思えますが、それが投資というものだと割り切っています。

負けない投資は退屈なもの。スリルを求めるのは投機。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ


2014.03.19 所感

昨日は日経平均は想定通りの上げで終了、その後のダウ平均も小幅上げで終了。

今朝の日経平均はやや高く始まっています。

ウクライナでは今後何が起こるかわからないですし、今晩のFOMCを通過した後相場はどうなるのか。

不確定要素が多すぎます。

今は相場に手を出せる相場環境ではありません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ


204.03.18 所感


昨晩のダウ平均は大幅反発。180ドルを超える上げ幅で終了。

ドル円も101円台後半まで戻してきました。

今日の日経平均、寄り付きは高く始まることが予想されます。

そこからが勝負です。

仮に今日もマイナスで終わるようなら、本格的に底割れとなる可能性が大です。

一方、今日大幅反発で終わっても、まだ底割れのリスクは残っています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ


2014.03.17 今週の相場所感


おはようございます。

先週金曜日の日経平均は大幅続落。

一気に2月初旬暴落時の底の水準に近づいてきました。

レンジ相場でここから再び上げていくのか、

あるいはダウ平均とドル円が崩れて日経平均は引き続き下げるのか、

今日と明日がターニングポイントです。

私としては今後1か月程度は続落して日経平均13,000円台を割り込み、

そこで新規に買い建てというストーリーを想定しています。

いずれにしても、明確に下げきってからの参戦を考えていますので、まだまだ様子見状態です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ


2014.03.12 所感


昨日の日経平均は久方ぶりの大幅下落。400円近い下げで、15000円の大台を一気に割り込みました。

ここからすこんと下げてくれれば仕込みのチャンス到来ですが、はてさてどうなることやらです。

ダウ平均、ドル円ともにまだチャートは崩れていませんので、この両者が本格的に下げ相場に移行したら、

そこから日経平均の本格的な下落の開始です。

その前にもう一山15,500円程度を目指して上昇する可能性もあります。

いずれにしても静観です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ


2014.03.11 所感


今日は3.11。震災から3年が経ちました。

改めて被災された方にはエールを送りたいし、

私自身も復興に関わる仕事もしているので、

できることは少しでも多く協力していきたいと思っています。

さて、相場の方は昨日(月曜日)はいったん下げたが全体的には強い印象。

昨年末のようなだらだら上げが5月頃までは続くかもしれない。

ただ、この水準は私のルールでは買えない水準なので手出しは無用。

ただひたすら待つだけ。

一方、持株の方は回復基調。

昨年来高値に比べるとまだ2割近く低い水準だが、足元は強い動き。

ただ、これも今後の暴落で行って来いになるのが見えているだけに素直に喜べない。

むしろ仕込みが高くなってしまうので、あまりよいこととは言えない。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ


2014.03.07 所感


金曜日(7日)の日経平均は大幅続伸。

また、夜の米国雇用統計は予想を上回る良い数値が出た。

そのままするすると上がるかと思いきや、マイナスでの引けとなった。

ドル円も上ヒゲをつけて終了。

NYダウは歴史的な転換点を迎えているというのは衆目の事実。

早ければ今月から来月にかけて大幅な下落が始まってもおかしくない状況。

株価というものは下がる前には上がるもの。

ただ、いつ下がるか分かれば億万長者。

踏み上げて踏み上げてそれからガツンと下げるのが相場。

いずれにしても、私の相場方針では手を出せない状況。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ


2014.03.05 所感


3/5の日経平均は大幅続伸。

ドル円も高値で推移しており、買い戻しの勢いは続いています。

こうした状況では手出しをしないのが私の流儀です。

私にとって、投資で一番大切なことは大暴落・大暴騰時に現金を持っていること。

今はそのタイミングを待つ時期です。

一方、持株会の方は年始から安く仕込めていますので再来年までの値上がりに期待しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ


2014.03.04 所感


昨日(3月4日)の株式相場は小幅の上げで終了。予想に反して下げませんでした。

また、夜の欧米市場は軒並み大幅高。為替も円安方向に振れています。

本日の日経平均も大幅高で始まっています。

私レベルの人間には株価の動きは読めません。

ただ、売られすぎか買われすぎの事実が明らかになった後で出動するだけです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ


«  | ホーム |  »

プロフィール

投資

Author:投資
都内在住40代サラリーマン。
これまで失敗続きだった投資の世界に確定拠出年金でリベンジします!1億円達成までの長い道のりをブログにつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。